愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

重要なのは「いけるかも」という感覚

ここで、「肩慣らしのウォーミングアップ・エクササイズ」を紹介します。

少し長いですが、引用します。

”あなたが現在の身長のまま、10年後、どれくらいの個人年収になっているか、直感で考えてみてください。

次に、あなたの身長が300メートルくらいになったとイメージしてみてください。

東京タワーと同じくらいに巨人化し、世界中を歩き回っているところを想像しましょう。

大股で東に行って、一度中心に戻り、今度は西に歩いてみてください。

ジャンプして大陸に渡ったりします。

巨人のまま歩きながら、世界中でビジネスをしています。

f:id:hiro3729cd:20210314143951j:plain

このように巨人化した自分の10年後の個人年収は、どれくらいになっているでしょうか。

それを想像してみてください。

今の身長のままでビジネスをしている10年後と、巨人化した自分が世界中でビジネスをしている10年後。

個人年収はどういう違いがありそうでしょうか。”

ここで重要なのは、「現実をつくっていくのは記憶ではなく感覚」だということです。

「現在の身長のままで行けば、10年後の個人年収は1000万円くらいかな」という感覚の人もいるかもしれません。

ところが巨人になって、世界中を飛び回ってビジネスをしているとなると、「1億円くらい軽くいくんじゃないかな?」「2~3億円はいけるかも」という感覚になるかもしれません。

そんな、「いけるかも」という感覚が重要なのです。

参考書籍:『無意識を鍛える』
(梯谷幸司 著、フォレスト出版

#社会心理学 #メンタル #コラム #仕事術 #アイデア
#無意識 #潜在意識  

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com