愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

稼ぐコツ:③スキマ時間を休憩にするのはやめよう

稼げない人は、移動中などのスキマ時間を休息にあててしまいがちです。

 

たとえば、新幹線や飛行機に乗ったとき、あたりを見回すと、寝たり、ビールを飲んだり、スマホをいじったり、完全にオフモードになっている人を多く
見かけます。

 

もちろん、私も疲れがたまったときは寝ますし、休みます。

 

しかし、いつもではありません。

 

なぜなら、スキマ時間をすべて休むことにすると、移動時間が1日2時間あるとしたら1カ月に平均20日間働くとして、移動時間だけで年間480時間にも
なります。

 

この膨大な時間がただ休むだけに使われることになるからです。

f:id:hiro3729cd:20210118140057j:plain

一方、稼げる人は、スキマ時間をうまくインプットにあてています。

 

たとえば、私は、移動時間にインプットとシミュレーションを行います。

 

何度か訪れたことのある土地であっても、行くたびに様相は変わるので必ずチェックします。

 

中国の言い伝えで「三上」というものがあります。

 

文章を考える際には、馬上、枕上、厠上がもっとも適しているという意味です。

 

馬上は移動中、枕上はベッドで寝る間際、厠上はトイレの最中。

 

日常の中にこそ、普段、思い浮かばないようなひらめきが生まれるのです。

 

ただし、スキマ時間でできることには限界があるので、あらかじめすることを決めておくといいでしょう。

 

ある程度まとまった時間が確保できる移動のときには、読書をしたり、オーディオマガジンで著名な方の話を聞いたりして、質の高い情報を集中して取り入れることをオススメします。

 

稼げる人になるには、移動時間などのスキマ時間をうまくインプットにあてる。

 

スキマ時間は、普段は思いつかないアイデアがひらめくチャンスです。

 

活用できるかできないかで大きな差が生まれます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com