愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

目標設定は「思考の棚卸し」

目標設定は「思考の棚卸し」と言い換えられる

かもしれません。


手元に存在するものを再確認すると同時に、
不足している品物も把握することができると

いうことですが、思考の棚卸しも同じです。


「いま、自分の頭のなかにはどのような考え

や思いが、どの程度の割合で存在するか」

「現状はどうか」「なにが足りていてなにが

足りないのか」などがわかるため、いまある

ものをさらに伸ばし、足りないものを
効率的に補充することができるということ。


ある意味においてはブレインストーミング

に似ていますが、違うのは棚卸しする「数」。


ブレインストーミングの場合には、思いつ

いたことを際限なく書き出していくことに

なります。


「ひねり出して考える」ことこそが非常に

重要です。

 

f:id:hiro3729cd:20201111141825j:plain

 

自分が望むとおりの人生を生きている人が

いるものですが、そういう人たちにはひとつ

の共通点があるそうです。


それは、自分の「欲求」と素直に向き合って

いること。


自分自身と向き合うからこそ、自分の本当の

望みを理解している、すなわち自分自身の

ことをよく知っているということです。


「欲求」ということばにはどこか俗っぽい

イメージがあるため、なんとなく隠したく

なるかもしれません。


でもそれは、自分の心の奥底に潜む欲求に

フタをしてしまうことにもなります。


そのため、思う存分エネルギーを出せな

い、自分の本当のよさを発揮できない、

がんばれない、という負のスパイラルに

陥ってしまい、なにかをやろうと決めて

も続かないということになります。


しかし、恥ずかしがったり、隠したり

する必要はない。


生々しく、貪欲に自分の欲求に従うべき

です。


なぜなら、その欲求とは「潜在意識」に

潜む思いだから。


「潜在意識=心のなかに潜んでいること」

にこそ真実が隠されています。



参考書籍:『目標達成のプロが教える

頑張り方の教科書』

(大野義啓 著、自由国民社



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com