愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「キャリア・ビジョン」を持つ

現実問題として日々の仕事をこなしながら、

必要とされる人材であるためのアウトプット

をし続けることはかなり困難なことでもあり

ます。


仕事で疲れているのに、自ら学習するなどと

いうことはできれば避けたいというのが本音

です。


だとすれば、なにがそのようなインプットを

し続ける力になるのでしょうか?


そのことについて、自分が「こうしたい」と

いう目標を持つこと以外にはありません。


ただ目の前の仕事や、今期の業績を達成する

ことだけに終始していると、生涯ずっとその

繰り返しをすることで終わってしまいます。


大切なのは、中長期の自分がこうなりたいと

いう目標、すなわち「キャリア・ビジョン」を

持つこと。

 

f:id:hiro3729cd:20200827171502j:plain

 

もちろん、それは人によって違っていいわけ

いまは少数派となった「社長になりたい」と

いうものでもいいでしょう。


あるいはその前に、「事業部長になりたい」

「部長になりたい」「課長になりたい」「係長・

主任になりたい」という思いもあるはずです。


あるいは「この分野の専門家になりたい」

「いままで誰も取り組んでいない新たな

ビジネスを提案して実現させたい」「将来独立

して自身でビジネスをしたい」なども考えら

れます。


そうしたキャリア・ビジョンを持つと

日々の仕事のやり方がそのビジョンを実現

することにつながっていきます。


なぜなら、やるべきことや、時間の使い方が

明確になってくるからです。


そして自分の求める働き方をしている人は、
このビジョンを強烈に意識している人が多い。


なお、中長期のビジョンを意識しつつ短期の

仕事に取り組むことを、「バイフォーカル

(遠近両用)・アプローチ」と言います。



参考図書:『起業家のように企業で働く

令和版』
(小杉俊哉 著、クロスメディア・パブリッシング)



最後までお読みいただきありがとう

ございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現する

には…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、

お悩みの中小企業経営者の方、

下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com