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TOCイノベーションプロセス:3つの前提から構築されたE4V

TOCイノベーションプロセス

「E4V(Eyes for Value)」は、次の3つの

前提から構築されたものです。

・どんなに優れた商品・技術でも、

お客様に 価値をもたらさなければ、

世の中に イノベーションを起こすこと

はできない

・どんなに価値ある商品・技術でも、

お客様に その価値が伝わらなければ、

世の中に イノベーションを起こすこと

はできない

・どんなに優れた価値ある商品・技術で

お客様に その価値が伝わっていても、

多くの人の助け なしには、世の中に

イノベーションを起こすことはできない


優れた商品・技術だけでイノベーション

起こせないということは、多くの方の

共通認識といえるかもしれません。


優れた商品・技術であったとしても実際

にうまくいかないほとんどの理由は、

それが必ずしもお客様に価値をもたらし

ていないからです。


同じく、たとえ本当は優れた価値があっ

たとしても、その価値を世の中が理解

できるとは限らないもの。当然といえ

当然の話で、イノベーティブな商品

いうのはいままで世の中になかったもの

だからです。


つまり必然的に、世の中がその価値を

きちんと理解することは難しいわけです。

 

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たとえ優れた価値ある商品・技術で、
その価値が世の中に広く伝えられたとしても
それだけでイノベーションが起こせるわけ

ではありません。


イノベーションを起こすには、外部から
資金援助を得たり、世の中の既成概念を
変えたり、ときには政府の規制にさえ
チャレンジする必要があり、多くの人や

組織の支援が必要になります。


実際のところ、イノベーションを実現する

ためには3つの壁があることを指摘します。


それは、①価値を創る、②価値を伝える、
③実現への道のりを創るという壁。


そして「価値を創る」壁よりも「価値を伝え

る」壁はハードルが1ケタ高くなり、さらに

「実現へののりを創る」壁はもう1ケタ

高くなります。


壁をひとつ乗り越えるたびに必要な資金も

増え、難易度も上がり、より多くの人々や

組織の支援が必要となっていくものだから

です。



参考図書:『優れた発想はなぜゴミ箱に

捨てられるのか? 限界を突破するTOC

イノベーションプロセス』
(岸良裕司著、ダイヤモンド社



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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