イノベーションを実現する3つのSTEP
TOCイノベーションプロセス「E4V」は、
次の3つのSTEPによって成功への道のり
を進んでいきます。
ちなみに各STEPは、それぞれの障害を
スムースに乗り越え、そのつど支援者を
増やしてイノベーションが実現できる
ように設計されています。
STEP1:「価値を創る」のプロセスで
明かされているのは、「顧客の目」「市場
の目」「商品の目」の<3つの目>に
よって新商品の価値を想像していくこと。
そして、まだ世の中にない商品のコンセプト
をあたかも既に存在するかのような視点で
とらえ、<WOW!カタログ>を創るのだと
いいます。
さらにこのSTEPでは、商品で語る中期経営
計画<WOW!ロードマップ>も創ることに
なります。
STEP2:「価値を伝える」のプロセスに
おいては、その商品を購入するお客様の
立場になり、商品コンセプトを<変化の
4象限>で見つめなおしていくこと。
その価値をお客様にどう伝えたらいいかを
再考し、<市場の教育>の6つの質問で、
まだ世の中にない商品のコンセプトをどう
やって広めていくか、具体的な案を創って
いく。
そしてSTEP3:「実現への道のりを創る」の
プロセスで行うのは、その商品がビジネス
として成功するための仮説をつくり、
素早く検証する<仮定の検証>。
また、失敗を学びに変える<ミステリー
分析>、メンバーの志をひとつにする
<ODSC>、成功への道のりを描く
<バックキャスト工程表>、ステークホル
ダーの賛同を得る<断れない提案>など
のツールを活用し、みんなの知恵を結集し
て「WOW!と言わせる提案」を創っていく
ことです。
参考図書:『優れた発想はなぜゴミ箱に捨て
られるのか? 限界を突破するTOCイノベー
ションプロセス』
(岸良裕司著、ダイヤモンド社)
最後までお読みいただきありがとうございました。
この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。
『利益率前年比30%アップを実現する
には…』
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。
まずは、下記のURLから
LINE公式アカウントに登録してください。
生産性向上・コスト削減でお困り、
お悩みの中小企業経営者の方、
下記をご覧ください。
関連・参考ブログリンク