愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

WHYは、何が私たちを動機づけ、感動させるかを理解させてくれる

すべての組織と人のキャリアは、 3つのレベルで機能しています。

構成要素は、「なにをするか」(WHAT)、 「どのようにするか」(HOW)、そして 「なぜそれをするか」(WHY)の3つ。

これをビジネスにあてはめるなら、 WHATは、売っている製品、提供する サービス、行う仕事のこと。

そのことと、それを「どのように」 (HOW)行うかは容易に理解できます。

ところが現実問題として、 「なぜそれをやっているか」(WHY)を はっきり伝えられる人は、ごくわずか しかいません。

「ほとんどの人はお金を稼ぐために 働いているのだから、それこそがWHY なのではないか」という人もいる でしょうが、それも違います。

なぜなら、私たちを駆り立てるものは お金ではないからです。

新しい顧客やクライアントに会った 際に多くの人がまず話すことは、 自分が「なにを」しているかである はずです。

そして以後は、それを「どのように」 行うか、あるいは「どのように」他と 違っているのかを説明していくことに なります。

しかも私たちは、契約をとったり、 相手の視点を揺るがしたり、説得して 特定の行動をとらせるためには それで十分だと思いがちです。

買い手を他の会社と区別できていない。

そのため買い手は、より都合のよい 取引を見つけた途端に去っていく ことになります。

ロイヤルティ(愛着や信頼)は、 特徴や利点に起きるわけではない。

しかも特徴や利点は、感動を与えません。

ロイヤルティや長続きする関係性は、 もっと深いところからくるものです。

参考図書:『FIND YOUR WHY あなたと チームを強くするシンプルな方法』 (サイモン・シネック、デイビッド・ ミード、ピーター・ドッカー 著、 島藤真澄 訳、ディスカヴァー・ トゥエンティワン刊)

お読みいただきありがとうございました。

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