愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人と上手に接する:4. 約束を守る

長い年月をかけて築いた評判も、 一瞬で台無しになることがある ものです。

その典型が、約束を破ったとき。

口先だけで行動が伴わないのだと したら、誰にも信用してもらえなく なります。

しかし、これは非常に具合の悪い 事態でもあるでしょう。

なにしろ仕事でもプライベートでも、 すべての人間関係は信頼で成り立って いるのですから。

しかも約束を破った場合、 周囲の人から信用されなくなるだけ ではなく、自分でも自分のことを 信用できなくなります。

約束を破ることで、自分自身が 精神的に大きな痛手を被ることに なるということです。

理由は明白です。

つまり究極的に、他人との約束は 自分との約束でもあるということ。

したがって約束を破ると、 「私の言葉にはなんの価値もないから、 私にはなんの価値もない」という メッセージを自分に対して送ることに なります。

こうした状況を避けるための3つの ポイントは、

1 守れない約束は絶対にしない

2 本気ではないことは言わない

3 すると言ったことは必ずする

大きなことを約束しておいて、 小さなことしかしないとしたら、 自分の評判を落とすはめになり、 結果として人々は離れていくことに なるでしょう。

そこで、そうした状況を避けるため、 それと正反対のことをするべきです。

つまり、小さなことを約束して、 大きなことをすればいいのです。

そうすれば、周囲の人が高く評価 してくれることになるはずです。

また、自分自身も自分を高く評価する ことが可能になります。

常に約束を果たしていると、お互いに 気分よく過ごすことができます。

参考図書:『心をとらえる60の法則』 (マーク・レクラウ著、弓場 隆訳、 ディスカヴァー・トゥエンティワン

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたいが高い 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y