愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

苦手な相手に対する自分の行動を見なおす

「考え方を見なおす」ということの ほかにもうひとつ、効果が期待できる 方法があるのだそうです。

それは、「行動を見なおす」というもの。

私たちは、苦手な相手に接することを 「できれば避けたいな」と思って過ごして いるものです。

そのため、電話をかけるのではなく メールですませたり、直接話すのでは なくほかの人に伝言を頼んだりする こともあるでしょう。

つまりは意識的であれ無意識であれ、 苦手な相手に対しては、「苦手では ない相手にくらべて接する時間が 短くなる傾向がある」ということ。

しかし接する時間が短くなれば、 必然的に「話しかける量が少ない」 「あまり会話をしていない」ということ になり、それだけ、お互いを知り合う コミュニケーションの機会も少なく なってしまいます。

それどころか、ちょっとした誤解や 勘違いがあったとしても、 「話しかけるのが面倒だから、別の 機会にしよう」「不快な思いをするのが いやだから、黙っておこう」と距離を 置くことも考えられます。

ところが現実的には、そうすることで 事態がややこしくなることも十分に 考えられます。

相手も「どうして話しかけてこない のだろう」「なぜ私に黙っていたの だろう」と不愉快に感じ、そのことが さらにふたりの関係をギクシャクした ものにしてしまうことがありうるわけ です。

自分の行動を振り返ってみて、苦手な 人と接することを避けていることに 気がついたら、少し勇気は要りますが、 ほかの人と同じくらいの時間と量に なるようにコミュニケーションを 増やしてみる。

なぜなら、「苦手だと思っていたけれど、 話してみたら案外“イヤな奴”という わけでもなかった」「最初は苦手だった けれど、一緒にいるうちにそうでも なくなった」というように、行動を 変えることで考え(意識)が変わること もあります。

もちろん、苦手意識を外してみて、 一生懸命話しかけても、やっぱり 合わないという相手もいるものです。

そういう場合は「どんな人とも完璧に つきあわなくてもいいのだ」ということ を思い出し、60点、80点のレベルの つきあいかたをしていけばいいのだと いう考え方もあります。

自分の感情や行動をとらえ、冷静に 見なおしてみることだけでも大きな 意味があるというわけです。

参考文献:『ぐるぐる考えてしまう心の クセのなおし方』(清水栄司著、大和書房)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スマホだけでOK! SNSを使って権利収入を…獲得!】 独自開発されたADSステップツールを使えば、 誰にも会わずにしゃべらずに完全自動で 副収入が獲得できるんです!

スマホだけでOK 一般的なアフィリエイトはパソコンがないと 話になりません。 ですが、ADSステップツールであればスマホだけで 簡単にできてしまいます!

詳しくは下記URLにアクセスしてみてください!

https://ads-line.com/linebot/link?aid=NQ&token=eyJsYWlkIjoDlOxT8XHgvZtkXOgtXAAYIseJSlogxkTDdSObSvN8eYJFR9zK4qWEJnAlKl1Hy2nvN9c3SGP3Ww