愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事で使う数字はたった2種類しかない

ビジネスパーソンが仕事で使う数字は たった2種類しかありません。

 

1つは、「実数」と呼ばれるもので、 もう1つは2つの実数を比較することに よってつくられる「割合(%)」。

 

実数という言葉は聴きなれないかも しれませんが、たとえば「100円」「3人」 「90分」といったようなもの。

 

いってみれば、実態そのものを表現 する「リアルな数字」だということです。

 

これに対する割合(%)とは、 下のような数字。

 

● 「割合(%)」で表現するもの

前年比…前年に比べてどのくらいか

男性比率…全体における男性の多さは どのくらいか

顧客満足度…顧客のうちどのくらいが 満足と評価しているか

「よい・悪い」「すごい・すごくない」と いった“質”を表現する際に、 「割合(%)」を使うということです。

 

ビジネスにおいては、「ちょっと」「半分強」 「ほとんど」というような曖昧な表現での コミュニケーションが許されない場合が あります。

 

そんなときには、「割合」という数字が とても重要な役割を担います。

 

実数:ヒト、モノ、カネといったものの 「量」を表現する数字

 

割合:その実数の「よい・悪い」を表現する数字

 

実際、きのうどこかで目にした数字や口 から発した数字を思い出してみると、 おそらくこのどちらかにあてはまります。

 

参考文献:『入社1年目からの数字の使い方』 (深沢真太郎著、日本実業出版社

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com