愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

すべてのタスクが重要なわけではない

生産性と密接に関係があるのが 「タスクの重要度」の見きわめです。

 

生産的な日々を送りたいのであれば、 目標を定めてじっくりと考えながら 行動することが大切です。

 

そしてその点を突き詰めていくと、 「すべてのタスクが重要なわけでは ない」ということに気づきます。

 

いいかえれば、時間をかけるぶんだけ 確実に目標達成に導いてくれる タスクがあるということです。

 

もっとも重要なタスクに時間と活力と 集中力を注ぎこめば、同じ時間内で より多くの成果を上げることができる わけです。

 

では、どのようなものが重要なタスク なのでしょうか?

 

この点については、ふたつの判断基準 があります。

 

そのタスクは自分にとって意味が あるか(自分にとって価値あるものと 結びついているか)、もしくは、 仕事に大きな影響を与えるものかです。

パレートの法則”。別名“80:20の法則” とも呼ばれます。

 

この法則は生産性にもあてはめることが できます。

 

つまり、ほんの数個のタスクが成果の 大部分をもたらすといことです。

 

この法則は、結果の80パーセントは 原因の20パーセントから導きだされる というものです。

 

たとえば、あなたの売り上げの 80パーセントは顧客の20パーセント からもたらされます。

 

もしくは全利益の80パーセントは 20パーセントの従業員によって稼ぎ だされます。

 

より多くの“量”をこなしたからと いって、生産性が向上したとはいえない ということです。

 

適切な“こと”を行うことによって、 生産性は向上します。

 

参考文献:『世界一の生産性バカが1年間、 命がけで試してわかった25のこと』 (クリス・ベイリー著、服部京子訳、TAC出版)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、 ビジネスコミュニティ活動に参加して みたい方は下記URLまで、アクセスしてください。

nav.cx

新しい時代のインターネットを活用した ネットワークビジネスのノウハウを習得
出来れば、ライフシフトしながら時間的・ 経済的自由を 自分のものにしてストック ビジネスを 展開出来ます。

ads-asp.com

パラレルワーク・ライフワークで 人生100年時代の生きがいを見つめ直す…。 ビシネスパートナー募集中です。

興味のある方、下記の要項をご覧ください。

peraichi.com