愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

現場を見る視点

<PR>

 

amzn.to

 

生産現場に入る際にチェックするポイントを3つの視線に分けてお伝えします。

4Sができ、行き届いている現場は、職場自らが「計画」を作り、その実現に向けた取り組みを自発的に行うことができます。

一方で、4Sに不具合のある現場は、「計画」を作成すること、さらに職場が目標を達成するための取り組みを精緻に行うことが難しいという特徴が
あります

チェックポイント①:まずは「足元」を見てみよう

生産現場に入ったら、まず確認するのは足元です。

・足元の床や物品の置き方
・在庫の状況
・ライン、エリアの設定

といった視点で、それぞれの4S(整理、整頓、清掃、清潔)の状態を確認します。

この状態が良好な現場は、自ら計画を作ることができ、実現にむけた取り組みができると考えられます。

チェックポイント②:「目の高さ」には多くの重要な情報がある

次に目の高さの周囲を見ましょう。

・目の高さにある掲示
・生産状況が書かれた図表
・CRTの画面

などを確認するのがよいでしょう。

従業員の服装や設備が整然としているかのチェックも重要です。

ここからは現場の実力(パフォーマンス)が見えます。

ヒアリングが可能であれば、課題が特定されているかどうかも見聞きしてみましょう。

課題を明確にした上でしっかりと結果を出している現場は「強くパフォーマンスが高い現場」といえます。

f:id:hiro3729cd:20210530171644j:plain

チェックポイント③:天を仰げばわかる品質管理レベル

最後に視線を上にあげます。

ここでは、

・天井の状態
・照明や空調の機能状態

などを確認します。

具体的には、汚れ、さび、照明の状態、空調の吹き出し口の汚れ等です。

見上げた視線で品質が分かるとは意外ですが、そこに問題が無ければ、品質を守る第一ステップはできていると考えられます。

現場を正しく理解することは、企業経営にとって重要な事です。

ここでは、生産現場に焦点を当てましたが、販売の現場も同様と考える事ができます。

企業の経済活動は現場にあり、利益を創出する原点は現場にあることを再確認しましょう。


#生産現場 #4S #パフォーマンス #マネージメント
#品質管理 #現場主義

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to