課題を明確に意識すると情報感度が高まる
これだけ情報があふれている時代であるだけ
に、探している情報が見つからないときは、
情報そのものがないというよりは、「あるの
にそれに気づかない」と考えるべきです。
また情報の検索技術というよりも、自分自身
の情報感度の高さが、いいエビデンスと出会
えるかどうかを左右している面もあるといい
ます。
そして重要なのは、誰しも情報感度が高く
なる時期があるということ。
情報感度とは、「自分自身に課題を与え、
それについて考えたり行動したりしている
とき」に高まるものです。
そうだとしたら、その状態は自分でつくり
出せることになります。
自分が課題を意識した時点から、情報感度
は高まるということ。
だからこそ、そのスタートを早め、高感度
期間を最大限に長く使えるように意識する
ことが大切になります。
そのためのコツが、「ギブファースト
(give first)の原則」です。
自分が何かを得たい時は、文字通り
give & takeの順で、先に与える、先にアウト
プットするということです。
そうすることによって人に信頼され、他者
から情報を得られることがあるというのが
まずひとつ。
しかし、実はもうひとつの効果のほうが
大きくなります。
自分の課題意識から得た情報の説明を、自分
の口を使って誰かにgiveしようとして何度も
繰り返すと、自分の意識がよい意味で「洗脳」
され、そのテーマへのアンテナがさらに高く
太くなります。
また、説明の上達を通じて、徐々に課題が
整理されていき、どんな情報が自分にとって
必要なのかがクリアになる。
すると生活全般において、もっと発見が
大きくなり、使える情報が加速度的に増えて
いくわけです。
参考図書:『一発OK! をもらえる人の エビ
デンス仕事術』
(光成 章 著、SBクリエイティブ)
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