愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

心の知能指数:EQを高めるために自分の言葉がどのように伝わっているかを知る

 

誰しも、自分の意図とはずれ、言った
ことが相手にうまく伝わらないことが
あると思います。

それは、口にした言葉が伝えたい内容
と、相手が理解する内容とに差がある
からです。

この違いを理解することは、
“感情的に賢くなる”のに重要な要素
です。

「心の知能(EQ)」が高いと、自分と
相手がある事柄に対して、本当は
どのように思っているかについての
理解が進むようになります。

これにより、自身の行動を修正し、
状況に合わせることで他人に
受け入れられやすくなります。

またこれは、普段の生活や職場で、
より良い人間関係を構築するのに
役立ちます。

 

f:id:hiro3729cd:20190329205419j:plain

 

感情的に賢くなるには「意図」と
「影響」のギャップを知ることです。

 

感情的にあまり賢くない人は、
自分の言葉や行動が他人に与える
マイナスの影響を軽視しがちです。

伝えたい内容と、相手が実際に
受け取る内容のギャップを考えて
いないと思われます。

何を言うにせよ、あなたの発する
言葉が相手にどのような影響を
与え、相手がそれに対して持つ
感情について考えるようにしたい
ものです。

何かを言う前に、すぐに言葉に
せず、言葉にした時にそれが
どのように聞こえるかを考えて
みる。

自分自身、同じことを相手から
言われたらどのように思うか自問
してみること。

 

相手に持ってほしいと思う印象を
与えられているか?
良い内容を伝えたいと思って
いても、それがどのように
聞こえるか考えてみることが
大切だと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※経済的・時間的・空間的自由を
得て、権利収入を確保する。

これ以上の素晴らしい
ビジネスモデルは
今後、しばらくは出てきません。

一度その内容をご覧ください!

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/6vhkh