愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

どんな状況でも実現できる価値

「夜と霧」の著者フランクルによると、 人間が人生において実現できる価値は 3つあると説いています。

1つ目は「創造価値」。 これは、何かを創り出すことによって 実現される価値のことです。

仕事や芸術作品の創作などがこれに あたります。

2つ目は「体験価値」。 これは、何かを体験することによって 実現される価値のことです。

芸術作品を鑑賞したり、自然の 美しさに感動したりすることが、 これにあたります。

ユダヤ人であったフランクルは、 ナチス強制収容所に送還され、 人間の尊厳を奪われるような、 筆舌に尽くしがたい仕打ちを 受けました。

名前ではなく番号で呼ばれ、 罵られ、叩かれ、蹴られ、 そして動けなくなるまで 重労働をさせられました。

創造的な活動をすること(=創造価値) も、 人間らしい喜びや楽しみを体験 すること(=体験価値)も、 実現不可能な状況でした。

20150506_2_love-cloudy-stormy-sky

しかし、そこでフランクルは、 このような状況でも実現できる “究極の価値”を見出したのです。

それが、3つ目の「態度価値」です。 これは、自分に与えられた状況や 運命に対してどんな態度を取る のか、その態度によって実現 できる価値です。 強制収容所という過酷な環境の 中にあっても、 「この状況をどうとらえるか」と いう態度は自分で選択できる のです。

実際、収容所という過酷な環境の 中で、獣のようになっていった 者もいれば、人間らしい尊厳の ある態度を取り続けた者も いました。

自分のことしか考えない“エゴの塊” のような人間もいれば、自分が 空腹であるにもかかわらず、 死にそうな仲間に自分のパンを 分け与える者もいたのです。

後者は、まさに態度価値を実現した 人です。 自分の置かれた状況をどうとらえ、 どう行動するのか。

それによって私たちは、態度価値を 実現し、人生を価値に満ちたものに することができるのです。

地球

フランクルによると、 ロゴス(=宇宙の力、神)は、 私達人間がどんな態度で生きる のかを、期待しながら見守って くれている。

そして、僕たちの取った態度や 行動は、この宇宙に永遠に保存 される。 と説いています。

先の阪神・淡路大震災東日本大震災 において、被災地における日本人の 態度の素晴らしさに、世界各国の メディアが驚きと称賛の報道をして いました。

水も食料もない厳しい寒さの中で、 人々は礼儀と節度を失わず、きちんと 列に並び、譲り合い、助け合って いました。 群衆による略奪や暴動のような話は、 ほとんどありませんでした。

20150506_4_o0500032611690173457

被災された方たちの示される 態度価値によって、世界の人たちが 感銘を受けていたことは、正しく 『態度価値』のあり方です。

態度価値を実践・実現することは、 自らの人間としての尊厳を体現し、 自らの人生の価値を高めるだけで なく、周りの人たちにも大きな 影響を与えるものだという大きな 生き方の財産を持ち合わせている ことになると考えます。