愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分の「ゼロ」を呼吸でつかむ

呼吸法のみならず、健康になるための メソッドは、書籍やウェブサイトなど さまざまなメディアを通じて多数紹介 されています。

しかし、なにか特別なメソッドを 知って試す以前に、まずは自分の体に ついてよく知るべきです。

仮にプラス10からマイナス10までの 状態のレベルがあるとして、いまの 自分がどのレベルにいるのかを 知らないことには、どんなメソッドを 使ったとしても効果が実感できません。

普段からコンディショニングをして いないために、どれだけの負荷や ストレスをかけたら、自分の体が どこまで変わるのかということを イメージできないわけです。

しかしそれは、普段から自分の体と 対話をしていれば防げるものでも あります。

そこで、まずは自分の「呼吸」を指標にし、 自分の体をモニターすること。

「この人と会うとリラックスできるけど、 この人と会うとちょっと息苦しい」 「あの仕事をしているとき、ちょっと 息がつらかったな」

というように自分の状態をモニター できたら、それが前進した証拠です。

人は生きている限り、いろいろな経験 をします。

当然、マイナス状態になることも あります。

でも、自分のゼロの状態を知って いれば、戻ってくることも可能で、 改善もできるようになります。

呼吸だけを見ても、いま普通(ゼロ)の 状態にいる人は少数派です。

多くの人は、状態としてマイナス3から 5くらいがデフォルトになっています。

自分にとっての「普通」や「ゼロ」の概念が 壊れていれば、ゼロを前提にした メソッドを試してもうまくいかないのは 当然です。

だからこそ呼吸を通じて「ゼロの状態」を 知り、自分でコンディショニングできる ようになることが大切です。

参考図書:『「呼吸力」こそが人生最強の       武器である』      (大貫 崇著、大和書房)

お読みいただきありがとうございました。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y

完全飽和業界に入っているMLMで SNSを活用し他人でもリクルート 出来る方法・ノウハウをお伝えします。

営業が出来ない方でも専門のスタッフを 用意し、完全在宅でも活動出来るように いつでもどこでも誰でも活動が出来る ようにしました!

https://ads-asp.com/rp/q4/3og9