愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「なんでもパーフェクトはあり得ない」

手っ取り早く、後者の後天的な問題で あるネガティブな思いを除去するため には、まず、思い出すとイヤになる ような恥ずかしいことや残念なことに ついては「仕方がない」と認め、 反省・修正・改善することをあきらめる べきです。

できれば忘れるほうがいいといいます。

時間を戻して、その事件がなかったこと にはできないものの、積極的に忘れる ように努力したり、きれいさっぱり 忘れることはできなくても、気にかけ なくすることはできるわけです。

現状を改善しようと積極的に活動する ことは、もってのほか。

だから、「人間はなにかしら必ず失敗 する」と開きなおったほうがいいと いうことになります。

いいかえれば失敗は必然的に起きる ものであり、なのにクヨクヨと気に していたらやっていられません。

転職の誘い、異動のうかがい、子どもの 教育、住居の購入、親との同居などなど、 生きていれば決心すべきことが目白押し です。

しかし、いったん決心したあとで 「失敗した」「なんでこっちを選んだんだ」 というようにクヨクヨ悩むのは無駄な ことです。

それはちょうど、財布を落としたとき、 「お金を失う」という一次の実損に加え、 「紛失」という自分の過失をも責めること に等しいといいます。

しかも、もしそれが原因で鬱になったと したら、それは二次の実損に相当し、 2倍以上も損することになります。

そういう方向に持って行くよりは、 「必ず自分が決心した方向が正しい」と 揺るぎない信念を持ち、自分自身に 「根拠なき自信」を、あとづけでもいい から埋め込むべきだと思います。

参考図書:『失敗の研究』      (中尾政之著、WAVE出版)

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y