愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分も相手も疲れない気持ちの伝え方

素直でなければ、人間関係はうまく いかないものです。

では、素直とはどのような気持ちや 状態なのでしょうか?

たとえば、あなたから見てまだ知識・ 技術とも未熟な後輩がいるとします。

彼に仕事を依頼しましたが、案の定 あなたが期待をした結果が出ません でした。

彼は同じような内容の仕事を、 いままでに幾度か経験しているはず です。

イライラしたあなたは、「何度やったら できるようになるんだ! やる気は あるのか!」と思わず叫んでしまいます。

後輩は黙ってうつむいたままです。 あなたに叱られたことにショックを 受けているのか、反省しているのか、 受け流しているだけなのか、固まった まま動きません。

そのあとは何とも言えない空気が職場に 漂い、他のメンバーとあなた自身の間に 後味の悪い思いが残ってしまいました。

さて、このときのあなたの素直な 気持ちは何だったのでしょう。

①自分の思うように仕事ができない  後輩がムカツク

②成果を上げないと、自分の評価が  下がるかもしれないという不安

③くり返し指導をする時間的・精神的  余裕がない焦り

④他のメンバーに迷惑がかかるかも  しれないという心配

⑤いいチームワークで高い成果を出せる  職場にするという、理想に近づかない  ことに対する焦り

①は、感情を後輩にぶつけ、攻撃する ことによって憂さ晴らしをしている ようなものです。

②は、自分に対する保身。この状態に あるとき、「がんばろう」と協力して くれる人はまずいないということに なります。

もしも①②の気持ちが腹の底にある のだとしたら、すぐに正すべきです。

いくら素直な気持ちだからといっても、 ①②のような思いをそのまま伝えた ところで、相手との関係が良好になる はずがないからです。

参考図書:『こころをリセットする5つの ルール 「イヤな気持ち」を今すぐ消す方法』      (林 恭弘著、総合法令出版)

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y