愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

人と上手に接する:1. 他人の陰口を言わない

人と上手に接したいのであれば、 他人の陰口を言うことは慎むべき です。

他人の噂話が好きな人は、いつも どこかで他人の悪口を言っている 可能性があります。

そして、こちらが他人の悪口を言うと、 それを聞いている人は 「自分もどこかで同じように悪口を 言われているのではないか」と 勘ぐってしまいます。

その結果、自分の評価を落とす羽目に なってしまいます。

したがって、もし誰かが他人の悪口を 言い始めたら、あなたにとっての 最善策はすぐに話題を変えることです。

たとえば、「私は他人のゴシップには 興味がないので、お互いの近況に ついて話しませんか」と提案してみる。

あるいは、「すみませんが、私は他人の 陰口を言うのが好きではありません」 と単刀直入に言ってもいいかも しれません。

上記の「私は他人のゴシップには興味が ないので」「私は他人の陰口を言うのが 好きではありません」という部分は やや直接的すぎるようにも思えるので、 実際にはもっと穏やかに受け流した ほうがいいかもしれません。

しかし、いずれにしても他人の悪口が 出てきたら、なんらかのかたちで 話題を変える必要はありそうです。

陰口は、大きな誤解の原因になる おそれもあるものです。

他人についてまったく無害な話をしたと しても、人から人へと伝わっていくうち、 話に尾ひれがつくことはよくあるから です。

そのため、陰口を言うことによって 自分の信用を落とさないように 細心の注意を払うべきです。

会話をするときは常に誠実な内容で あることを心がけ、お互いが恩恵を 得るように配慮することが大切です。

参考図書:『心をとらえる60の法則』 (マーク・レクラウ著、弓場 隆訳、 ディスカヴァー・トゥエンティワン

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたいが高い 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y