愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

昇進の仕組みを学ぶ

経験と年齢を重ねていくに従って、 かつては見上げていたマネジャーや 経営トップの地位に就くことに なるかもしれません。

あるいは、いつか会社を辞めて独立 することになるかも…。

しかし、ほとんどの人は、その程度の ことしか考えていない。

自分のなかにプランがあって、競争を 勝ち抜くつもりなら、その仕組みを 知ることが重要です。

運任せでも望んだ場所にたどり 着けないわけではないでしょうが、 それはリッチな引退生活を送るために 宝くじを買うのと似たようなもの。

可能性はゼロではないものの、確率は かなり低いわけです。

自分が働く業界に目を向けてみる。

そこでの昇進の仕組みはどうなって いるだろうか。

面倒かもしれないが、すでにトップに 到達した人の経歴を調べてみれば、 昇進のシステムが見えてくるはず。

それをもとに、業界の「昇進チャート」を 作ってみる。

1 業界で最高のポジションを記入する。

2 次に、一番下のポジションを記入する。

3 一番下と一番上を結ぶステップを  すべて洗い出す。

4 自分が今いるポジションを確認する。

5 今の自分から、最高のポジションまでに  必要なステップをすべてリストにする。

ステップをクリアするごとに線で消して いき、チャートには、各ステップに 必要なスキルや経験もリストにしておく。

また、行くべき場所、学ぶべきことを 明らかにしたら、それを長期目標や 5年プランに加えることも大切です。

参考図書:『新版 できる人の仕事のしかた』 (リチャード・テンプラー著、桜田直美訳、    ディスカヴァー・トゥエンティワン

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y