愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ネットサービスに不可欠の『動員』の新しいあり方(4)

⭐︎動員のパワーの再発見の必要性

 

これに呼応するように、
日本のインターネットサービスも
家族や仲間内の閉じた
コミュニケーションツール(LINE等)や、
より直感的にその場で感じたことを
共有するタイプのサービス
Instagram等)以外には、大きな成長
ポテンシャルを感じさせてくれるものが
ほとんど見あたらなくなりました。

 

2000年半ばの『ウェブ2.0』以降、
日本のインターネットサービスは、
ユーザーの爆発的な動員によって
エネルギーを溜め込み、賑わって
きました。

 

そして、その中核に『オタク』
ニート』がいました。

 

時に炎上して大騒ぎになるものの、
立ち上がったばかりのサービスを大きく
伸ばしてくれるありがたい存在であり、
直接の課金は難しくても、
ページビューを伸ばしてサービス
のプレゼンスを高めてくれる
(=宣伝費を稼いでくれる)存在
でした。

 

もちろん、『オタク』『ニート』以外
にも、女性の口コミの力を最大限活用
してサービスを拡大した、レシピ共有
サイトの『クックパッド』や化粧品の
販売を手がける『アットコスメ』等、
別の動員パワーを引き出し、
ニート』が減っても今後とも伸び
続けるであろう優良なサービスは
あります。

 

逆に言えば、サービス設計者はかなり
慎重かつ意図的に、動員パワーの
出どころを見つけ出していく必要が
あるし、競争は激化することが予想
されます。

 

f:id:hiro3729cd:20190617081227j:image

 

このコラムの内容・考え方に興味のある方、

ビジネスコミュニティ活動に参加して

みたい方は

下記URLまで、アクセスしてください。

line.me

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

🌟ライフシフト・パラレルキャリア・生きがい・
 ストックビジネス・権利収入を
 テーマとした、すぐにでも出来る働き方改革
 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

メッセージ・コメントお待ちしております。
 

peraichi.com