愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

お客様に「何を聞くか」より「なぜ聞くか」

<PR>

amzn.to

 

どんな業種であろうとも、お客様のニーズを把握するために重要とされるのがヒアリング。

しかし、「何を聞くか」だけに意識を持っていかれてしまっては、あまり意味あるものではないようです。

お客様へ質問をして、ニーズやウォンツをヒアリングする。

販売員であれば、誰でもこれが大事なことだと分かっているはずです。

だから、いろんな質問を会話の中で重ねながら、お客様が抱えているニーズなどを引き出します。

これが上手な人ほど、売上は上がりますし、お客様の不安や不満も払拭しやすくなるので、ファンになってもらえる可能性も高くなる。

それがヒアリングというものです。

しかし、研修などでこのヒアリングについてやると、「何を聞くべきか?」について疑問を持っている人が多くいます。

お客様のニーズを知るため、ウォンツを知るために、何を聞けばいいかを知りたがるということです。

ヒアリングで大事なのは実はそこではありません。

「何を聞くか」ということ以上に、「なぜ聞くか」ということの方が大事だからです。

お客様へのヒアリングについては、5W1Hを使うことで、より深い部分までヒアリングができますよという理論です。

ただこれはあくまでも「何を聞くか」の「何」によった話であり、「なぜ」という部分の話はまた別に存在します。

この「なぜ」を理解していないと、「何」を聞いてもあまり効果は得られません。

f:id:hiro3729cd:20210605171605j:plain

例えば、5Wの中に「where(どこで)」という質問項目があります。

「その商品をどこで使うのか?」というシチュエーションを知るための質問です。

「どこで使うんですか?」という質問には、「こういう場所で使いたいなら、こういう使い方が良い」「こういうシチュエーションならば、こうやって使うとより商品が映える」みたいな提案につなげるという意図があります。

これを理解していれば、「どこで?」という質問の使い方もわかってきますが、理解できていないと、単に「どこで使うんですか?」という質問をする
だけで、聞いたことが提案には何も生かされなくなってしまいます。

だから、「なぜ?」という部分が大事になってくるのです。

日頃からお客様のニーズを引き出そうという努力はされているはず。

それを「なぜ聞いているのか」という点で考えてみるとどうでしょうか?

これがしっかり答えられないとしたら、そのヒアリングの精度はあまり高くないかもしれません.


#セールス #ヒアリング #コミュニケーション
#ニーズ #ウオンツ #ビジネス #ワークスタイル


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to