愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分はどのタイプかを知ることが成功への道

<PR>

 

amzn.to

 

“従来型管理”が組織の唯一の運営手法などと信じて、ムダなコストや時間や人材を浪費しては、ロスの少ない競争相手に勝てません。

“狭義の管理”が効果を発揮できたのは、経営環境の変化が少ないなか“過去の知識”が有効に機能できた大量消費時代の過去形です。

官僚組織の管理は、閉鎖的な変化しない組織で機能する個別な形態です。

物心両面の豊かさは、すべての人が望むところのものですが、“変化”と“異質”が常態となりつつある社会においては、今まで馴染んだ成功モデルが通用
しなくなり違った可能性が拡がります。

そのなかで、2タイプの人達がより大きな位置を占めるようになります。

多様なテクノロジストと、その人たちを活性化させるマネジャーです。

自身がより良く成果を実現させるためには、まずどのタイプであるかを体験を通して知らなければなりません。

f:id:hiro3729cd:20210605154107j:plain

ドラッカーはこのように言います。

「最高のキャリアは、自らの強み、仕事の仕方、価値観を知り、機会をつかむ用意をしたものだけが手にできる。得るべきところを知ることによって、卓越した仕事を行える」

また「成長のためには、自らに適した組織において、自らに適した仕事に就かなければならない。そこで問題になるのは、自らの得るべき所はどこかである。自らのがベストを尽くせるのはいかなる環境かを知らなければならない」と言っています。

異なる強みと同じ価値観と仕事の仕方の協働が、最強の組み合わせです。

すべての人の物心両面の豊かさを実現しようとするならば、起業家タイプであれば、すべての人の物心両面の豊かにする“アイディア”と“ビジョン”をかかげて強い意思のもとに訴え続けましょう。

マネジャータイプであれば、専門家の環境づくりに専念しましょう。

テクノロジストタイプであれば、自らのスキルで最高に貢献しましょう。

ビル・ゲイツは「人生は公平ではない。そのことに慣れよう」「世間は、君の自尊心を気にかけてはくれない。世間は、君が自尊心を満たす前に、君が何かを成し遂げることを期待している」と言っています。

スティーブ・ジョブズは「安全にやろうと思うのは、一番危険な落とし穴なんだ」「我慢さえできれば、うまくいったも同然なんだ」と言っています。


#経営マネージメント #企業戦略 #目標設定 #価値観
#マーケティング #ミッション


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to