愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

仕事を任せる際の5つのポイント

<PRr>

amzn.to

 

自分の能力を超えて事業が成長しているなら、自分ひとりですべてを抱えるのはやめる。

自分を支えてくれる素晴らしいチームがあるということは、任せ上手になる第一の柱です。

そして、リーダーが気兼ねなくチームと任務をシェアするためには、リーダーとチームとの間に双方向の信頼が築かれなければなりません。

それにはある程度忍耐が必要ですが、効果的に仕事を任せることができれば、部下は権限移譲(エンパワー)され、自分が組織に貢献し不可欠な存在であると感じるようになります。

多くの結果につながる5つの方法を以下に挙げます。

1. 意思決定の裏にある理由を伝える

タスクの重要性やチーム全体における自分の役割をよくわかっていないチームメンバーは、意欲が低い傾向があります。

任せ上手なリーダーは、何が重要で、何が関与しているのか、細かい部分がどう全体に収まるのかなど全体的な視点をチームに提供します。

リーダーが仕事の重要性と独自性を明確にして、協力する機会であることを伝えれば、モチベーションやフォロースルーの可能性が高まります。

2. 目標と期待を明確にして、コミットメントを促す

チームに意欲を出させてコミットさせるには、まず仕事と仕事の過程における1人ひとりの役割を定義することです。

そして、チームに期待することを明確に伝えます。

最後に、チーム全員がそれぞれの役割についてきちんと理解したかどうか再確認すれば、誤解を防ぐことができるでしょう。

f:id:hiro3729cd:20210520155944j:plain

3. 適任者に任せる

仕事を任せられる適任者を見極めることは重要です。

経験や知識、能力が重要なポイントになります。

チームメンバー1人ひとりの能力やスキル、仕事のスタイルなどを把握していますか?

仕事を任せたい部下の現在の仕事量を知っています
か?

その人には新しい仕事に取り組む時間はありますか?

4. 結果にフォーカスする

リーダーは、仕事の細かい部分や自分のやり方に沿って業務が進むかどうかにこだわるよりも、結果に焦点を当てる。

自分のやり方を押しつけるのではなく、部下がクリエイティビティや長所やスタイルを生かして仕事ができるようにするのです。

部下が過程や決断において、ある程度主体性を持てることが成功や信頼、そして意欲につながります。

5. 業績を認めて評価する

上司から業績と努力を認めてもらいたいという気持ちは誰にでもあります。

人は、賞賛や評価を求めるようになっており、それは脳にも良い点があります。

脳で作られる神経伝達物質ドーパミンが、報酬をプロセスして満足感や喜びなどのポジティブな感情を生み出す脳の部分を刺激するからです。

また、成果を出した部下を評価することはビジネスにもメリットがあります。

 

#ワークスタイル #リーダーシップ #働き方
#マネージメント #組織 #コミュニケーション

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to