愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

コロナ後は、一時的な失業者の増加では済まない

<PR>

 

amzn.to

 

コロナ以前から、AI(人工知能)やロボットなどの先進テクノロジーの進展によって多くの職業、仕事が消えてなくなり、その結果、大量失業をもたらすという議論がさかんに行われています。

しかし、私たちは頭では理解していたが「それが起きるのはもう少し先だろう」と勝手に思い込んでいました。

「経済がとりあえず回っていれば、これまでの仕事が一気になくなることはない」と楽観的に考えていました。

そこに、コロナ・ショックが突如、起きて、世界中の経済活動は、ほぼ全面的にストップしました。

とんでもない規模の「需要蒸発」が発生し、大量の「仕事蒸発」を引き起こしています。

世界中で、大量の失業者が生まれる状態になり始めています。

f:id:hiro3729cd:20210514155927j:plain

通常の不況であれば、経済がある程度回復すれば、雇用も戻る。

しかし、今回は「一時的な失業者の増加」では済まないだろう。たとえ需要がある程度回復するとしても、いったん消えた仕事が元に戻る可能性は低いと
考えざるをえません。

コロナ・ショックが起きたことで、多くの会社は「身を縮める」施策を余儀なくされるが、それによって「食える人」と「食えない人」との格差は間違いなく拡大します。

「食える人」と「食えない人」の決定的な差は、「付加価値を生み出せるかどうか」です。

それによって「淘汰されるかどうか」の命運が分かれます。


#雇用 #失業 #経営マネージメント #働き方
#シンギュラリティ #生き残り #労働の付加価値


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to