愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「やらないこと」を決めたほうが、使える時間が増える

<PR>

 

 

amzn.to

 

やらないことを決める。それが経営だ。
スティーブ・ジョブズ

自分の時間を有効活用するために、「今日1日でやるべきことを決める」ことはとても重要です。

そして、それを書き出しておく、ということも有効です。

なぜ、書き出すか、というと、頭で憶えておくように努力すると、それだけでウィルパワーを消耗し、かつ、集中力が低下するためです。書き出して忘れて
しまうことが重要となります。

それでも、なかなか計画どおりに生活できない、という方には、反対に、「やらないことを決める」という方法をとってみる。

私たちの1日は24時間です。

日中の集中力を重視している人は、睡眠時間も一定でしょう。

そうなると、使える時間は、1日のうち、決まった時間なわけです。

私たちは、毎日、この決まった時間の中でやりくりして生活しています。

この使える時間は、増えることはありませんので、日常生活の中に、新たにやることを追加することはできません。

新たにやることを追加するためには、何かを削らなければならないわけです。

「何を当たり前のことを」と思うかもしれません。

しかし、私たちは、「今日1日でやるべきことを決める」時に、あわせて、「そのために、今日できなくなること」を考えているでしょうか。

f:id:hiro3729cd:20210508161250j:plain

多くの場合には、「やるべきこと」だけを考えて、「時間がない」「時間がない」と言っていないでしょうか。

スマホにLINEが来るたびに返信を続け、1日のうちに膨大な時間をLINEの返信に費やして、「時間がない」と言っていないでしょうか。

1日に使える時間は決まっています。

しかし、その時間のうち、「やるべきこと」に使える時間は、「やらないこと」を決めることにより増やすことができます。

そして、やらないことを決めたら、同じように、書き出すことをやってみる。

なぜなら、「やらないこと」を決めても、忘れてしまうからです。

書くことにより決意を文字にする、ということです。

そうしないと、惰性でついついやってしまうからです。

時間が足りなくて困っている方は、一度発想を転換してみることも必要だと思います。


#時間管理 #ワークスタイル #働き方 #効率化
#マネージメント #生産性


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 

amzn.to