愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

隠れたニーズを探す:ウィズ・アフターコロナでのビジネスのヒント

 

<PR>

 

amzn.to

 

ご存知のように時代の変化と共にあらゆる商品が進化していきました。

特に代表的なものでいえば、携帯電話。

最初は車に搭載された移動電話というモノでした。

年々小型化していき機能やデザインも進化していきました。

そして、携帯電話をいつの間にか「ケータイ」と呼ぶようになり「電話」という言葉すら語尾に付かなくなりました。

電話にとらわれなくなったことから、メールがメインに…。と思ってるのも束の間、現在ではSNSがメインとなり、そもそもの通信手段までもが大きく変化し、スマホ時代に突入。

様々なアプリが開発されソフト面含め市場は、携帯電話の時代から大きく様変わりました。

1商品の進化による市場変化と創造や、ニーズの多様化による市場変化と創造は、ありとあらゆる業界で起こってきたしこれからも起こり続けていくでしょう。

1つの製品に対して「これはこのような目的で開発したものだから」という考えで製造販売していても、消費者は違った目的で使用することも考えられます。

そのような情報を収集していくことで、貴社のさらなる発展、市場拡大あるいは、業界発展のきっかけにだってなり得ます。

f:id:hiro3729cd:20210508153914j:plain

実際、世に出ているアイデア商品といった類のものはそうしたところから生まれているものが多い。

お客様は従来の目的だけで商品を購入、使用しているか?製造、販売者の意図とは違った形で使用しているか?

そうした裏のニーズを探ることで色々な可能性を見出す良い機会になるかも知れません。

そうはいっても、うちの商品にはこだわりがある、という会社やお店も多いと思います。

そのような場合でも、こだわりをそのままに違う市場で提案、展開する、という発想を持ってみるのも1つです。

一見関連のなさそうなイベントに某カメラメーカーがフィルムを出展していたり、IT系システム会社がアプリケーションを出展しています。

フィルムは、レントゲン写真を撮るための専用フィルムだったり、アプリケーションは、iPadを使って、患者に口の中をその場で瞬時に見せて指導するためのものでした。

カメラメーカーもIT系システム会社も、「商品はこういう使い方でなければならない」という発想にとどまらず、「この業界なら、こういう使い方もできるんじゃないか?」という発想を持っていて、新しい市場へも次から次へと提案
出来るとのことです。

貴社の製品やサービスにも誰も気がついていないだけで、まだまだ未知の可能性があるかも知れません。

こうしたことをちょっと考えてみるだけでも製品やサービス開発に役立ったり、事業そのもののイノベーションのきっかけになります。

こうした時代だからこそ、ぜひ1度この機会に自社の商品・サービスの可能性を探ってみてはどうか。

意外なところに新たなチャンスが眠っているかも知れません。


#ニーズ #イノベーション #発想 #アイデア
#販売チャネル #マーケティング #ビジネスチャンス


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

 amzn.to