愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

複雑さによる不確実性にどう対処するか。

<PR>

amzn.to

 

複雑さによる不確実性とは、問題の専門性が高く、複雑で理解が難しい状況のこと。

たとえば、統計の専門家以外にとっては、「曲線を平坦にする」とはどういうことなのか、なぜそれが重要な意味を持つのかを理解することは難しいかもしれません。

資源の制約、地域による違い、経済への配慮など、さまざまな要素のバランスをどのように取るべきかも理解しづらい。

アメリカで昨年、ロックダウンが1週間遅れたせいで3万6000人の命が失われたというのは、本当なのか。

それぞれの州や郡は、どのように経済活動の再開を決めているのか。

その際、経済と人命のバランスをどのように取っているのか。

認知面での対策としては、複雑な情報をそのまま理解しようとするのではなく、その分野に精通している専門家の見解を参照して、わかりやすくする。

その際、党派意識ではなく、科学的知見に基づいて発言する専門家を選ぶことを忘れてはならない。

また、情報を求めるのが有益な状況と、そうでない状況を見極めることも重要です。

f:id:hiro3729cd:20210428171919j:plain

もしかすると、いま必要なのは、さまざまな疫学的モデルの詳細を知ることではなく、安全を保つためにどのような行動を取ればよいかがわかれば十分
なのかもしれません。

シンプルに、(たとえば、外出時はマスクを着用すべし、といった具合に)日々の行動の指針を求めるようにする。

この種の不確実性に精神を押しつぶされそうに感じる場合は、情緒面での対策が有効です。

具体的には、複雑な状況から逃避すればよい。

たとえば、お気に入りのテレビ番組を見直したり、読書をしたり、部屋を整理整頓したりする。

可能であれば、ほかの人たちがストレスを感じずに済む世界をつくるために尽力することにより、みずからのストレスを緩和する方法もあります。

地域のこども食堂に寄付したり、地元の小規模事業者を支援したりしてもよいと思います。

 

#情報の不確実性 #メンタルヘルス #社会心理学
#マネージメント #健康 #情報処理 #認知


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com

 

<PR>

「プライム・ワードローブ」自宅で試着 簡単返送

amzn.to