愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

IT化が進んでいる企業ほどオンライン営業は成功しやすい

<PR>

https://amzn.to/2Pz67PC

 

 

もちろんオンライン営業を成功させるには、営業が顧客とこれまでに関係性を築いているだけでは不十分です。

前提条件として、ビデオ会議システムなどオンライン上で十分にコミュニケーションの取れる環境整備や経験、利用者同士のITリテラシーに加え、テレワークでもビジネスが完結できるフレームワークとそれに適応したIT装備(ソフトウエア、ハードウエア等)が必要です。

さらに、実際に受注・オーダーの仕組み、社内での受発注処理、工場の生産システムなど、IT化が進んでいる企業ほど、オンライン営業が成功しやすい傾向にあります。

先日、ある大手IT企業のシステムエンジニア(SE)と話をしていたところ、ユーザー打ち合わせは全てビデオ会議になり、以前よりも事がスムーズに運ぶと
教えてくれました。

f:id:hiro3729cd:20210417161734j:plain

ビデオ会議の進行では、平時の打ち合わせでありがちなユーザーからの興味本位の本来不要な質問が激減し、本質的な会議内容に集中できるからのようです。

IT企業においては、SEが営業を担う部分もありますから、もともとSEと顧客の間の関係性が築けていれば、よい結果につながることでしょう。

今回のコロナ禍での経験で、ITの力や価値を感じた企業関係者は多かったと思います。

またこの成功体験は、多くの企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)や高度なIT化を推し進めることになると考えます。

また、ホワイトカラー業務がAIを活用する部分が大きくなる、RPA(Robotic Process Automation)化がさらに進むだろうと考えられます。

工場のロボット化をさらに進化させたAIとIoTを組み合わせたメタルカラー化も一層の勢いが付くでしょう。

事業継続計画(BCP)の中では重要視されながらも、もともと期待値の低かったテレワークは、コロナ禍で期待以上に機能しました。

今回取り上げた営業の観点から言えば、平時から営業担当者が築いてきた人と人との関係性を今後の有事に生かすためにも、テレワーク環境の整備や一層のIT化が大きなカギになるはずです。


#コロナ禍 #テレワーク #オフィスワーク #営業
#ワークスタイル #コミュニケーション #経営マネージメント


最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com