愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ドラッカーのマネジメント論

「まず自分をマネジメントできなければ、他者をマネジメントすることはできない」

ご存知の方も多いと思いますが、これはドラッカーの有名なことばです。

自分の内面を理解できていない人に、組織やチームのマネジメントなどできないと説いているわけです。

さらにドラッカーは、「マネジメントの役割は、成果をあげることにある。これこそ実際に取り組んでみれば明らかなように、もっとも難しく、もっとも重要な仕事である」とも述べています。

f:id:hiro3729cd:20210403101654j:plain

当然ながら、企業や組織、チームにおいての最重要課題は成果を生み出すこと。

したがって成果が出ていない人や組織が成果を出すためには、まず思考の幅を広げ、いままでとは違う選択肢を生み出す必要があります。

また、さらにそこから行動し、積み重ねた結果から学び続けなければならないということ。

いわば、そうしたサイクルこそが成果をもたらすことになるわけです。

 

参考書籍:『ドラッカー・スクールのセルフマネジメント教室』
(ジェレミー・ハンター 著、プレジデント社)

#社会心理学 #メンタル #モチベーション #コラム
#マインドフルネス #仕事術 #生産性向上


最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com