愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

危機に直面する時ほど、想像力が大切なときはない

予期していない重大なことが起きたとき、人はまず、現状を揺さぶる大激変から自分を守り、その後、問題を理解してマネジメントしようとします。

 

平常の状態を取り戻すために、危機という予測不可能な敵を飼いならすこと――一言で言えば、それが危機管理だと考えられています。

 

しかし、危機に直撃されると、もはやそれ以前の勝手知った状態に戻ることはできないのかもしれません。

f:id:hiro3729cd:20210226102300j:plain

パンデミック感染症の世界的大流行)や戦争などの社会的危機は、しばしば新しい行動パターンやニーズを生み出します。

 

それらを適切にマネジメントする必要があります。

 

そのような状況で、新しい機会をつくり出し、新しいチャンスをつかみ、成長への新たな道筋を見出すうえでカギを握るのは、想像力だと考えます。

 

まだ存在しない物事や状況に関するメンタルモデルをつくり上げ、それを発展させ、利用する力が求められます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

#リスク管理 #想像力 #マネージメント #行動科学 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com