愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

ナチュラル・ステップとは…。

スウェーデンでは、1992年のリオの地球サミット以降、環境問題に真剣に取り組み、いまでは環境先進国として知られます。

 

では、スウェーデンは環境対策を一気呵成に進めたのかというと、そうではありません。

 

ナチュラル・ステップという方針を最初に打ち立てました。

 

もちろん、環境問題はなるべく早く進めたいもの。

 

しかし、だからこそ大切なのは、全国民的に進めること。

 

そんなとき、急進的な人が矢継ぎ早に対策を打とうとしても、国民はついていけずに反発が強まり、環境対策がむしろ滞る恐れがあるからです。

 

したがって、国民全体が自然に進めていけるスピード(ナチュラル・ステップ)で環境対策を進めようという方針を決めたわけです。

 

じれったいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、国民の納得を得ながら進めるため、全国的に対策が浸透して効果が大きかった。

f:id:hiro3729cd:20210226095224j:plain

スウェーデンが環境先進国になれたのは、「いま、自分たちがどのステージにいるのか」を冷静に観察したうえで、「そこからまた一歩進めばよい」という斬新的な考え方をとれたからだということです。

 

子どもの成長も、部下の成長も、いまのステージからあと一歩だけ前に、そうしたスモール・ステップ、ナチュラル・ステップの考え方で成長をうながした
ほうが、結局は成長が早くなる。

 

上司が思い描く「正解」にワープさせようとしたら、「助長」になってしまいかねない。

 

助長とは、昔の中国で、隣の畑より苗の育ちが悪いことに腹を立てた男が、苗の成長を助けようとして引っぱった結果、根が切れて全部枯れてしまったという故事に由来しているのだといいます。

 

同じように、「正解」に一気にたどり着かせようという「思枠」は、部下の自然な成長を疎外し、かえって部下の意欲の根を切ってしまうことになりかねないわけです。

 

しかし、それよりは、部下が「上司の助けをほとんど借りることなく、自分自身の力で成長できたと感じられる(実際には上司のサポートがあったとしても)ようにするべきです。

 

そうすれば、部下は「次も自分の力でなんとか成長してみよう」と意欲を増すことができるからです。

 

そこで、「早くこのレベルに達してもらおう」という「思枠」を手放し、「部下の成長意欲を最大化するにはどうしたらよいか」という「思枠」に切り替えてみる
ことも大事です。

 

参考書籍:『思考の枠を超える 自分の「思い込み」の外にある「アイデア」を見つける方法』
(篠原 信 著、日本実業出版社

 

#社会心理学 #モチベーション #コラム #ワークスタイル
#コミュニケーション #生産性向上 #リーダーシップ
#働き方

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com