愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

起業家に勢いは必要ない

起業のための準備期間といえば、すぐに思いつくのはその「事業内容」や、必要な資金を集める「資金調達」、社員やアルバイトなどの従業員を集める「人材確保」などがあります。

 

それらの準備が不足していては、起業することなどできないわけです。

 

しかし、その際に最も大切になるのは「行動力」と「決断力」ではありません。

 

むしろ、石橋を叩いて渡るくらいの慎重さと、常に「もしものとき」を想定するような臆病さのほうが必要です。

 

「起業には勢いが必要だ」と主張する人は多く、そういった「大きな声」に影響されてしまう人も少なくはありません。

 

しかし忘れるべきでないのは、そうした主張をしている人の多くは、長く経営を続けている社長や経営コンサルタントであるということ。

 

つまり、彼らはすでに事業を成功させているか、事業を成功させている社長を相手に仕事をしている人であるわけです。

f:id:hiro3729cd:20210220141437j:plain

長期経営をしているような社長と、これから起業しようとしている人とで、事業に必要な考え方、あるいは準備するものが異なるのは当たり前の事。

 

たしかに“成功する社長”“成功した社長”に、「行動力」や「決断力」は必須です。

 

経営を安定させていくためには立ち止まれず、常に決断に迫られているからです。

 

とはいえ彼らも、最初から輝いていたわけではありません。

 

起業当初は現在と違う考え方や行動をしていたはずで、やがてその先に現在の成功を手にしたことです。

 

だからこそ、これから起業を考えている人は、とりあえず憧れの存在は頭の隅に置いておくべきです。

 

参考書籍:『起業で成功する人、失敗する人』
(金原隆之 著、フォレスト出版


#社会心理学 #モチベーション #メンタル #ライフスタイル
#ライフシフト #ワークスタイル #コラム #働き方 #起業

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com