愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「幸せな働き方の方程式」

職場の人間関係が良好でも、やはり転職したいと考えることがあると思います。

 

それはたとえば、給料が安いのに当面は昇給・昇進が望めそうもないとか、転勤が多いといったことでしょう。

 

そうした要素を、働くうえで「譲れないこと」であり、それを明確にするのは、会社選びでは大切なことです。

 

ただ、「譲れないこと」をリストアップするのは、必要不可欠ですが、「それだけでは幸せには働けない」とも言えます。

 

ここで重要となるのが、「やれること」と「やりたいこと」という別の要素です。

 

「やれること」とは、転職先でも発揮できる自分のスキルや強み、資格などを指します。

 

「やりたいこと」とは、仕事において好きで取り組みたいこと、夢中になれることを指します。

 

これがない、あるいは見つからないという人は意外と多いそうですが、より幸せに働きたければ大事な条件となります。

 

「譲れないこと」「やれること」「やりたいこと」の3つの軸から、「幸せな働き方の方程式」を生み出しています。

 

それは以下のものです。

 

(やれること + 譲れないこと)× やりたいこと=幸せな働き方指数

f:id:hiro3729cd:20210127133735j:plain

全体を10割として、3要素の中でそれぞれの比重を自分の感覚で決めていきます。

 

たとえば、「やりたいこと」が他よりも重要性が高くて5割を占めるけど、「譲れないこと」はさほどないなら2割とし、残る「やれること」は3割とします。

 

この場合、幸せな働き方指数は、(3+2)×5=25となります。

 

幸せな働き方指数は、0から25の数字のどれかになります。

 

16以上で幸せに働ける状態、つまり「ストレスのない環境で、自分の強みを生かして、やりたいことを仕事にできている」状態になります。

 

ただ、これより低い数値だから不幸とは必ずしも言えません。

 

極端な例だと、「やりたいこと」のみ大優先で10割を当てたら、0×10=0となってしまいます。

 

この場合、最初のうちは苦労が伴うかもしれませんが、成果を出してブレークスルーが起こり、幸せに働ける可能性だってあります。

 

参考書籍:『「いい人」をやめて幸せに働く』
(江守和代著 マネジメント社)

#仕事術 #就職・転職 #働き方 #こころ #モチベーション #社会心理学 #コミュニケーション #ワークスタイル

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com