愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

時間を細切れにしないでマルチタスクの仕事をしない

時間の組み立て方についても、内向型人間の大原則は、まとまった時間を確保してから仕事に取りかかることです。

 

とはいえ多くのビジネス書には、「時間を細分化せよ。そのほうが集中できて効率が上がる」というように正反対のことが言われています。

 

“25分の仕事プラス5分の休憩”というサイクルを繰り返す「ポモドーロ・テクニック」もすっかり浸透しているように思えます。

 

ところが、それは内向型人間には有効ではありません。

 

内向型人間は、短い時間にさっと仕事を始められる外交型人間に少なからず憧れてしまうかもしれません。

 

しかし内向型人間は、一度エンジンがかかれば、外交型人間に劣らないスピードで質の高い仕事ができます。

f:id:hiro3729cd:20201231161330j:plain

仕事の配分の仕方だけではなく、タスクの配分の仕方にも注意が必要です。

 

たとえばA・B・Cという3つのタスクがあり、それらを終えなければならないとします。

 

ご存知のとおり、現在のビジネス界での流行はマルチタスク。A→B→C→A→B…と、時間を細分化して複数のタスクを同時進行させることが推奨されています。

 

しかしこの方法も、外向型の脳を前提にしたものであって、内向型人間には不向きです。

 

内向型人間は、逆を行くべきです。まずAを終える→次にBを終える→最後にCを終える、というように、一つひとつの仕事をまとめて、やり終えてから
次の仕事に取り掛かるべきです。

 

そのほうが、結果的には早く仕事が終わり、質も高いでしょう。

 

車に例えるなら、加速には時間がかかるものの、トップスピードなら誰にも負けないのが内向型人間だということ。

 

したがって、細かい加減速でガソリンを消費することは避けるべきです。

 

参考書籍:『内向型人間だからうまくいく』
(カミノユウキ 著、祥伝社新書』

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

この度、業務改善コンサルサービスのLINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウをお教えします。

まずは、下記のURLから

LINE公式アカウントに登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

 

hiroconsulnagoya.com