愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

「できない自分」を受け入れると不安や恐れは消える

みんなどこかに一抹の不安を抱えているものです。


自分を強く信じていても、他人から批判されると
気持ちがめげてしまう。


失敗が重なれば自信が揺らぎ、それを責められると、
自信がなくなってしまう。


では、その「自信」とは何でしょう。


みなさんがよく使う自信には、「私は何でもできる」
「私はすごい」「絶対にうまくいく」という信念が
込められています。


他者と比較して、自分を優位に立たせた自信です。


禅の世界ではよく、「自信がないといけない」
「自信を持て」と言いますが、これは一般的な自信
とはちょっと違います。


結果はどうなろうとも、今の自分、本当の自分を
信じることなのです。


もっと言えば、「思ったよりできない自分、
たいしたことのない自分を信じていく」という
ことです。


ところが多くの人は自分で「このくらいのことが
できる、こんな実力がある」と、本来のサイズより
大きめの「できる自分」をつくり上げ、それに
とらわれてしまうようです。


すると、実力が自分より高い人と出会えば、
「自分はたいしたことなかった」と落ち込みます。

 

f:id:hiro3729cd:20200421074406j:plain

 

一方で、今の自分を正確に認められているなら
「ダメだ」と自分を否定することはありませんし、
「今の自分の技量だとこれくらいだろう」と素直に
現実を受け入れられるはずです。
 
 
誰でも完璧でいることは不可能ですし、自分の本当の
大きさをわかっていないまま信じることは、
思ったようにいかない時に不安や恐れにつながります。
 
 
ただ、自分を受け入れるのです。
 
 
海は世界中のどんな川でも受け入れていますが、
それでも海自体は何も変わりません。
 
 
 
そんな海のように大きな心で、今のどんなサイズの
自分も受け入れるのです。
 
 
参考文献:忘れる力: 「すっきり」「はっきり」
「ゆったり」    平井 正修 (著)
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 

この度、業務改善コンサルサービスの
LINE公式アカウントを立ち上げました。

『利益率前年比30%アップを実現するには…』 
トップメーカーの業務改善ノウハウを
お教えします。

まずは、下記のURLからLINE公式アカウントに
登録してください。

 

lin.ee

 

生産性向上・コスト削減でお困り、お悩みの
中小企業経営者の方、下記をご覧ください。

 

peraichi.com

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com