ビッグデータを通して「人間とは何か」を探る
グローバル化の時代が新たな局面に 入りつつあります。
商品やマネーに加え、情報が軽々と 国境を越えていく。
こうした潮流は製造現場にどんな 変化をもたらすのだろうか。
先進国と新興国のどちらの製造業に 有利に働くのだろうか。
しかし、ここに来て物品の貿易の 成長は、先進国の需要減退や商品相場 の急落が影響し頭打ち となっています。
停滞の背景には別の構造的な要因も あります。
多くの企業がサプライチェーンを 簡素化し、製造の自動化を進めて います。 その結果、これまでと違い、製造拠点 が労働コストだけで決まらなくなって います。
闇雲に集めたデータを眺めた結果、 何らかの知見が生まれることもあるかも しれない。
だが、それはあまりに非効率ではないか と思います。
調査の目的を明確にして、そこに質の 高い仮説がなければ、データの収集に 費やすコストも、その整理に要する 時間も、すべてが無駄になってしまう だろう。 画期的なテクノロジーが登場するたびに、 あたかもそれが万能かのように語られる ことがあります。
しかし、いかなる技術も、誰が、 どのように使うのかによって、そこから 生まれる成果にも雲泥の差があります。
機械の背後に優れた人間の存在が なければ、テクノロジーの力を十分に 引き出すことなどできません。
その意味では、専門家の問題提起と その解決法は、そのどれもが実に興味 深いものです。
同時にそれは、データと正しく向き 合う重要性改めて教えてくれたように 思えます。
参考文献:カルチャロミクス;文化を ビッグデータで計測する エレツ エイデン 、 ジャン=バティースト ミシェル(著) 草思社(刊)
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