愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

自分らしくあることは、各個人のミッションである

自分らしく生きることがどういうこと かは、自明のように思えます。

起きたいときに起きて、やりたいこと をやる。

誰にも流されず、他人の目なんか気に しない。

でも、世界はそれを許してくれません。

誰もが気づかぬうちに、本当の自分を 隠して生きているのです。

そのため、クリエイティビティ、 創意工夫、自意識が抑圧されてしまい ます。

きっとあなたも、シチュエーションに よってさまざまな自分を使い分けている でしょう。

このような「自分のでっち上げ」は普通の ことであり、誰でもある程度はやって いるものです。

しかし、これに慣れてしまうと、本当の 自分がわからなくなります。

特に、SNSで自分をポジティブに見せる ことが「自分らしい」とされることが多い 現代では、その傾向が強いようです。

さらに悪いことに、最近のメディアは 「自分らしく生きる」ことを、ほら吹き、 道から外れた若者の代表、ヒステリー 嗜好で変わった身なりのアウトサイダー のような取り上げ方をしています。

でも、それは本当の自分などでは ありません。

自分らしく生きることとは、ところ かまわず自分の意見を発言することでは なくて、自分の意見に対する確固たる 自信を持っていることなのです。

要するに、本当の自分を見つけるには、 自分に正直になるだけでなく、 自意識を高め、謙虚になり、他者からの フィードバックを受け入れる覚悟が 必要なのです。

それは厳しく、終わりのないプロセス。

なぜならあなたのアイデンティティは 常に進化しているからです。

でも、それによって得られるのは、 よりハッピーで、よりクリエイティブな 自分です。

心理学者によると、自分らしさを持つ ことで、優れた対処戦略、自己肯定感、 自信、最後までやり抜く力が身につく そうです。

お読みいただきありがとうございました。

ライフシフト・パラレルキャリア・ 権利収入をテーマとした、 すぐにでも出来る働き方改革 LINE 無料セミナーに参加してみませんか?

https://peraichi.com/landing_pages/view/aytsi

メッセージ・コメントお待ちしております。

ビジネス・コミュニティ活動に興味がある方 参加してみたい方 下記URLまで、アクセスしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40kax1672y