愉快な人生を生きるために~知識を知恵に~

経営や仕事への取り組み・社会心理学・生活の智慧に関する考え方、思い、提言をお伝えします

理性の力を使って自分の生き方を改善する

ストア派の哲人セネカの「心の平静に ついて」からの引用です。

 

”公平な心が慰めを見出だせないほど 過酷な運命などないのである。 往々にして、わずかな敷地も、巧みに 区分けすれば、さまざまな用途の道が 開け、狭い空間も配置次第で居住 できるものとなる。 困難に対処するには理性をもって するがよい。 過酷なものも緩和され、険隘(けんあい) なものも開かれ、過重なものも巧みに 担えば苦しみも減る。”

 

賢くて思慮深い人なら、いかなる状況に 置かれても、それを最大限に活用する 方法を見つけることができます。

 

たとえば、どんなに狭い空間でも、 配置を工夫すれば、有効利用が可能です。

 

目の前の問題を解決し、物事をより良く するために、理性を使う。

この言葉はいわば、 「find the silver lining(悪い状況の 中にも明るい兆しを見る)」 の ストア哲学バージョンですが、 もう少し積極的です。

 

「感情に流されるかわりに、状況に 対して理性を適用することを選べ」と いうことです。

 

この引用でセネカが言っているのは、 どんなに小さなことであれ、状況を 改善するためにできることが常に あるということです。

 

状況を改善するために山を動かす 必要はありません。

 

ただ、何がしかの努力をすればいい。

 

小さなことから始める。

 

小さな努力でも積み重なれば効果を 発揮します。

 

人生には運命というものがあります。

 

運命とは、この宇宙で自分では コントロールできないあらゆることを 指します。

 

広大な土地を持っている人もいれば、 狭い土地しか持っていない人もいます。

 

それでも、自分の土地を活用する 能力は私たちの誰にでも備わっています。

 

それはパズルのようなものです。

 

パズルを睨みながら、ただ泣き言を 言い続けますか?

 

それともパズルを解こうとがんばるか?

 

困難な状況に置かれたとき、状況に 屈服することも、状況を改善しようと 努力することもできます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

関連・参考ブログリンク

 

note.com